a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

植木の剪定

雨が止んでお天気上々。

朝早く(8時)に植木屋来る。

私はいつも8時近くまで寝ているものだから、今朝は目覚ましアラームをかけて早く起きた。

植木屋が来てくれて嬉しいのだけど。

 

3人がかりで家中の植木を綺麗にしてくれた。

問題の玄関のヤマモモの根っこも切ってくれた。

本来、樹木は剪定しなかったら大きく枝葉を広げて、その広さと同じ距離まで根は伸びて張るそうだ。

しかし毎年剪定しているから、樹木はちんまり庭に収まっているけれど、根は好きに伸びているという訳だ。

 

夕方散髪し終わった庭は水を打って清々しい。

 

私が年老いたことを知っている彼らは帰り際「気をつけて暮らしてくださいよ」と口を揃えて労ってくれる。

優しい言葉、やっぱり嬉しい。

f:id:a-doll:20201103161946j:plain

裏庭のツワブキ満開。