a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

植木屋さん

植木屋が年末忙しくなりそうだと、まだ9月なのに葉刈りにやってきた。
玄関の前の長い手すりを見て「ええ色やから余り違和感ありませんわ」と言ってくれた。
私が以前のように動けないのを察して、手入れの行き届かない裏庭もきれいに掃除してくれた。
スダチや柚子も実だけ残して散髪してあった。
猫のくるみは、庭の男衆が気に入らなくて走り回っている。

3時からのコーラスの臨時練習に出かけて帰った来たら、水を打って美しく整えられた庭が私を待っていた。
そして怒り回ってくたびれたらしく、私の帰宅にも気がつかないほど熟睡した猫がベッドの上にいた。