a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ジャムを作って溜めるのが好き

冷蔵庫に満タンに入っているスダチの熟れたのを2Kgジャムに炊いた。

スダチのジャムは酸っぱすぎるので誰にも貰ってもらえない。

全部私用。

私は子年でネズミは巣穴に何でも溜め込むらしいので、子年の人は物を溜め込むと昔から言われていた。

お金も貯まるらしいが、そこは私には当てはまらない。

 

今日はジャムの瓶を溜め込んでほくそ笑んでいる私の話。

こんがり焼いたトーストにたっぷりジャムを盛ってた食べるのが好き。

市販のは甘すぎて口に合わず、酸っぱい自分用を作って溜めてあるのだ。

 

裏庭では柚子が黄色くなってきた。

柚子もジャムにする。

これは美味しいので偶にプレゼントにも使う。

 

午前中これにかかってくたびれた。

立ち詰めで腰が痛い。

 

午後、頑張って公民館へコーラスの練習に行く。

新しい本「誰にもいわずに」金子みすゞ作詞、相澤直人作曲、を買う。

f:id:a-doll:20191117153718j:plain

裏庭では小菊も花盛り。