a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

充実した休日

今日は成人の日という祝日だった。

月曜日は掃除の日、なので休日も関係なく掃除をする。

クローゼットの断捨離が完了したので寝室は掃除機が掛けやすい。

 

お天気が良かったので庭掃除もした。クルミちゃんも南天の下で日向ぼっこ。

 

午後は映画を見ながら昼寝の予定だったけれど、映画が面白かったので寝ずに最後まで観た。

観たのは2018年のフランス映画「エヴァ」。

f:id:a-doll:20200113215302j:plain

イザベル・ユペールエヴァギャスパー・ウリエルが演じる若い作家ベルトランが破滅の道へ進んでいく。

フランスの女優は年をとっても魅力的ですごい。

 

おやつを食べてから、柚子のジャムを炊いた。

2キロを炊く。

小さいので皮をむいて刻むのに時間がかかった。

 

2時間流しの前に立っていたら、足が痛くなるし、手の皮はしわしわになるし、最後にお鍋をかき回していたら指がつった。

ジャムを煮るのも大仕事になって来た。

 

まだ、冷蔵庫に3キロほど順番待ちの柚子が有るし、裏庭の金柑は例年になく早く熟して「もうそろそろだよ」と私を急かす。

 

今日も1日楽しかった。