a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

健康診断を受ける

f:id:a-doll:20200715092820j:plain

黄色コスモス 荒れた道端ガーデンで。

 

梅雨の中休み、晴れの日が3日も続くとこの暑さはどうやろ。

いよいよ猛暑がやって来たのか。

 

1年に1度、後期高齢者医療の健康診断を受けに医者へ行く。

採血をして心電図も撮ってもらう。

無料で健康診査を受けられるのだから行かないと勿体ない。

毎年取り立てて悪いところが見つからないのは感謝である。

 

先生に処方して頂く薬も「どっちでも良い」ような薬ばかり。

こむら返り、肩こり、の漢方薬

飲まないとやっぱり数値が上がるコレストロールの薬だけ。

 

午後、ブルーベリーのジャムを炊いた。

目に効くと広告にあるけれど、特別効くわけではないみたい。

それでもトーストに半分に黄色の柚子のマーマレード、残り半分に紫色のブルーベリーのジャムを乗せて食べたら、幸せなのである。

 

もうすぐブラックベリーの実の収穫が終わる。

これもジャムにする。

小さな小さな種があるのでちょっと手間がかかるけれど。

暑い夏の日の楽しみ。