a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ジャムを煮る

雲が動いて今朝は晴れた。

私は元気。

玄関周りを掃除する。

雑草が生えて落ち葉もだらしなく散らばって汚らしい。

 

最近よく「売家を探しています。査定だけでも無料でします」とか「ご売却を考えておられませんか?」いう不動産屋のチラシが私宛に来る。

何らかの個人情報を得て私の歳を知って、しかも見たところ雑草が生えて家が荒れ出した。

庭の手入れが面倒になって売ろうと思ってるのではないか・・・と思わせているのか?

 

いやいや、暑くて、その上多忙で掃除を怠っているだけで、売る気はないのです。

私が息をしなくなったら売るかもしれませんけれど、とお答えしたい。

見た目で不動産屋にそう思われるのも鬱陶しい。

今朝から涼しい間に毎日掃除をしようと決心した。

 

蚊に刺されながら、ちょっと手入れをしたらスッキリ美しくなって気分が良い。

 

今朝は元気が余っていたので採り溜めたブラックベリーをジャムにした。

冷凍保存したのが1.2kg。

お鍋に入れて火にかけたら水分が出てきた。

参考にしたレシピの動画で魔女になった気分って言ってたけれど、本当にそんな気持ちになる。

真っ黒に熟した実が冷凍すると赤く変色する。

そのままお鍋に入れて火にかけるとジュワーとジュースが出てくる。

 

これを笊で濾してお砂糖を加えて煮る。

出来た!

簡単で楽しい作業。

お昼までに出来た。

イケヤで買った大きなジャムの瓶と大きめの瓶に満杯。

流しの前で立ってする作業はそれだけでもリハビリになりそう。

 

後1kg位収穫予定なので、冷凍保存しておいて気分の良い日にまた魔女になろう。