a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ドールハウスのクリスマス 4

今日のドールハウスは1996年に作った。

外回りの材料は娘がアメリカで買ってきてくれたもの。

裏側に回ると家の中が見られるようになっている。

2階建てで家族は5人。

暖炉の前にお髭を生やしたパパとクリスマスツリー。

プレゼントも・・・楽しみだなあ。

坊やは電車ごっこをしているのね。

ロッキングチェアに座ったおばあちゃんは眼鏡をかけて読書をしているの。

ダイニングキッチン。

テーブルに載っているのはパンとワインとチーズだけ。

左は料理用ストーブ。右には冷蔵庫が置いてあるが、冷蔵庫の上の段には氷が入っている。

私が結婚した当時もこんな冷蔵庫を使っていた。

底から溶けた水が落ちてくるので陶器の器が置いてある。

 

バスルーム。

バスタブ、トイレ、洗面台、アメリカで買ってきた。

花模様の鏡台と物置棚は私が作った。

2階は寝室。

ママは赤ちゃんを寝かしつけている。

ベッドもチェストも作った。

べッドカバーはパッチワークキルト。

作りました!

赤ちゃん 3センチ。

作ってから26年も経ったけれど、今でも時々部屋の家具が増えたり置き場所が変わったり人形が増えたりする。

それは私が今でも人形で遊んでいるからです。

 

クリスマスまで後2軒ご紹介させてください。