a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

台風前夜

f:id:a-doll:20191011102817j:plain

朝日新聞の川柳の投稿を楽しみにして毎朝読んでいる。

今朝は、

「京大ノーベル東大クイズ」(西本浩千)

ノーベル賞化学賞の吉野彰氏は大阪府出身で京大から旭化成に入社された方である。

大阪に生まれ育った者としてはやっぱり嬉しいニュースである。

 

先日テレビのクイズ番組で東大の賢い女の子が超難問早押しクイズで次々回答をし感動した。

何という賢い女性だろう・・・と。

 

でもノーバル賞をとるというのはまた違う物があるのだろう。

賢い頭脳は勿論だけど、柔らかい考え方と強い目的意識と努力などが要るみたいだ。

吉野彰氏はご夫婦で会見に望まれたのを見ても、人懐っこい楽しい人柄が見えた。

心からお祝いを言いたい。

 

「恩恵を老若男女すぐ分かり」(山口ちい子)

という川柳も載っていた。

リチュウムイオンなんて私のような化学音痴でも知っている。

私が使っているスマホにも使っていると知って、これは受賞して当然と納得した。

 

そんなわけで楽しいニュースが幸せ気分を呼び込んでくれたが、ニュースでは大型の台風の嫌な情報ばかり。

今夜も娘が4合のご飯を炊いておにぎりを作って台風に備える。

これは我が家の習慣で、不安神経を落ち着かせるためにする。

f:id:a-doll:20191011212429j:plain