a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

花の苗を買う

お天気も良くて元気。

車に乗せてもらって、ガーディニングの材料を大きな量販店に買いに行く。

色とりどりの花の苗が心を浮き立たせてくれる。

レジの女性も大きな袋に詰めたのを眺めて綺麗ですね〜と言った。

チューリップやヒヤシンスの球根もいくつか。

後、培養土を4袋。

 

10数年前まではコンテナも沢山有ったし、壁に吊るしたり、凝ったガーディニングを楽しんだものだけど。

5年前の圧迫骨折以来、重いものを持つのを辞めて多くを処分した。

 

勝手に飛んできた種から生える植物を眺めるだけだった。

ガーデニングにも年齢制限が有るのだ。

 

今日はお天気に浮かれて沢山の苗を買ってきてしまった。

これを明日からコンテナに植える作業が待っている。

大好きなのだけど・・・ぼちぼちとやろう。

f:id:a-doll:20191028115317j:plain

万両。

植えた覚えが無いのだけれど、庭中あちこちに増えてしまった。

花も可愛いし緑の実も愛らしい。

クリスマスの頃には真っ赤になってリースの飾りに使える。