a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

寂しい窓辺

f:id:a-doll:20220316113819j:plain

朝から一日中雨が降った。

たちまち庭の草木が緑の葉を付け出した。

冬枯れしていた庭に、絵の具で若葉色を塗っているって感じだ。

写真は昨日裏庭で撮ったヒヤシンスだけど、もうちょっとで花が開きそう。

 

ヒヤシンスといえば毎年球根を買って、水栽培用のガラスの容器に咲かせた。

今の季節、窓辺に飾ったら春の香りを部屋中に撒き散らしていた。

f:id:a-doll:20210303092651j:plain

f:id:a-doll:20210310163107j:plain

これは昨年のヒヤシンス

昨年10月に圧迫骨折で身動きが出来なくて、球根どころじゃなかった。

歩ける様になって、花屋さんに行ったらもう売り切れで・・・。

今年の窓辺は寂しいけれど、私の体が元に戻ったので良しとしよう。

 

春の遅い今年はやっと芽吹きが始まって、裏庭のヒヤシンスもようやく蕾が上がって来たみたい。

楽しみな毎日になる。