a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夜中にノックするのは誰?

小雨がぱらついていたけれど、公民館まで歩いて行く。

秋になってようやく外を歩けるようになった。

但し、到着すれば汗が滝のように流れるのは同じ。

 

今日も1時半から5時までみっちり練習をした。

今日は前列後列半分づつ歌わされる。

人数が減ったらしっかり気を入れて歌う必要がある。

 

外では雷が鳴って大雨が降ったらしい。

誰も知らずに練習に打ち込む。

皆、頑張っている。

私も含めて偉い!!

認知症の予防には役立っていること違いない。

 

Tさんは暗譜出来ないし、思い違いをするし、演奏会が済んだら認知症かどうか診察受けてくるわ、と言っている。

一人暮らしだけど、木曜日に時間通りに間違わずに公民館へ来ているから、大丈夫だと思うけれど。

Tさんは2歳年下である。

私は診察を受けることを反対しない。

「大丈夫、認知症ではありません」と診断されたら自信がつく。

 

f:id:a-doll:20190930161750j:plain

裏庭の金柑。

金色に輝くのはまだまだ先である。

寝室の窓の側まで枝が伸びていて、風が吹くとガラスに当たって「コンコン」音がする。

夜中にノックするのはやめて。