a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お絵描き遊び

雨は降らず、梅雨の谷間にいる。

洗濯と、掃除。

最後のお片付けなんかしないで良い!と友達にアドバイスしておきながら、コソコソと食器棚の中の断捨離なんかした。

食器棚に入っているのは殆ど贈答品で、自分で買ったものはごく僅か。

もう何十年も昔の人々が使っただろうと思う古〜い食器もまだまだ沢山ある。

人にあげたり、バザーに出したり、減らしたつもりなのだが、まだ残っている。

昔は結婚式や法事で、必ず食器や漆器が返礼として届いたものだ。

 

午後、娘がテレビの画面でA.Iで作画をしてくれた。

指示通り忠実に4枚出て来る。

条件:87歳の女性と63歳の女性が、ピアノとハープがある豪華なインテリアの部屋で、笑っている。茶黄縞に白の猫がいる。

 

ルノアールの油絵のように・・・。

まるで韓流ドラマの財閥のお婆様と嫁のよう。猫はそっくり。もう1匹いるね。1匹ってきちんと指示しないとダメみたい。

 

ピカソの絵のように・・・は、怖いからやめた。

 

イラスト風に。

猫も笑っている。

良く見ると、お婆様の首にちゃんと皺も描かれている。

お皿が重ねられているから、きっとパーティーで、お婆様は歌を披露しているのね。

 

アニメ風に。

茶髪って指示出さなかったら87歳は白髪。

瞬時に沢山の絵を描いてくれるA.Iって凄い。