a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

流行語

富田林病院に行こうと病院の送迎バスを待っていたら、煙草屋のおばさんが歩いて来て、私に話しかけて来た。
「もうバス来ますのん?」彼女も病院へ行くのかと思っていたら、
「イッキュウさんばっかりですわ」とバス停のベンチに座ってしまった。(イッキュウさんて?針灸の一種かな?)
「さっきもそこでイッキュウさんしたばっかりですねん」思わず「イッキュウさんて?」と訪ねてしまった。
どうもベンチに座ることがイッキュウさんというらしい。
幸いこの辺りはバス停が多く、ベンチも200メートルおきに設置してあって、良くお年寄りが休憩している。
そこへバスが来たので、私は彼女と別れて乗ったのだが、イッキュウさんとは一休さんで、一休みの意味で使っているのだ。
私が知らなかっただけで、お年寄りの間で流行っているのかな。


病院の帰りはバスが出た後だったので、家まで歩いた。
4237歩、距離は2200m、消費カロリーは87kcal。勿論一休さんはしなかった。