a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

クルミの勝ち

夕方、庭で野良猫のクロと、飼い猫マダラの母ちゃんが、とっくみあいの喧嘩を始めた。
それを見ていたうちのクルミ。
私は庭に出て猫たちを追い払いながら、今日買って来た大量の土や花の苗を片付けていた。
ふと見ると、クルミが庭を歩いているではないか。5ミリほど開いていた戸を開けて出て来たようで「クルミちゃんお外は駄目」と私が言ったのに、隣の庭までマダラ母ちゃんを追いかけた。
呼んでも帰って来ない。
娘が塀を乗り越えて(お隣は空き家)探しに行ったら、クルミはしっぽを太くして、マダラ母ちゃんと唸り合いの対決をしていた。

ついにマダラ母ちゃんは退散し、クルミはようやく帰って来たのだが、その間娘は蚊に刺されるし、戸を明けっ放しにしたので、蚊が家に中に入り放題。
しかし、クルミの気が強いのに今更ながら呆れた。
雄猫のクロは、後ろ足を怪我していて、しっぽも極端に短い哀れなノラ猫で、クルミは同情をしているのだ。
「ワタシがやっつけてあげるわよ」
と力を振り絞って重い戸を開けたのだ。
きっと草が茂ったお隣の庭を走り回って楽しかったことだろう。
でも、後で、ママとDollyちゃんにえらく叱られたのだった。