a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

暖かな日曜日

明け方庭に沢山の花が咲いていてカメラに収める夢を見た、庭に出ると晩秋の庭には取り立てて花もなく小菊が咲いているのみ。


出かける前に落ち葉を掃き集めて、急いで教会まで歩いて行くと汗ばむほどの陽気だった。
今日は太平洋戦争が始まった日である。
昭和16年12月8日。
私は5才。
次の春から幼稚園に通ったが、8日は日の丸弁当を持って行くことを強いられた。
ご飯の真ん中に赤い梅干しが一つ有るだけのお弁当。コンビニのおにぎりじゃあるまいし。
私は梅干しは嫌いだったから母はお砂糖をまぶして入れてくれた。
そのうち砂糖も手に入らなくなるのだが・・・。
余り楽しくない思い出である。