a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

無花果の収穫

今日収穫した無花果

薄い皮が弾けるぐらいに熟したのが美味しい。

ここまで美味しくなると、向こうの電線に留まっている鳥たちの目にも美味しいと判断されて、私が収穫する前に突っついてくれる。

今日は私の勝ち!

冷蔵庫に冷やしてから食べよ!

 

私は食生活が貧しく育ったせいか、好き嫌いが全くない。

でも亡くなった夫も娘も果物の好き嫌いが激しく、娘に至ってはリンゴとバナナしか食べない。

だからこの無花果も全部私が食べる!

 

数日前にスイカを買った。

甘く美味しい西瓜で全部私が食べた。

種を取っておいて来年裏庭に植えてみようかな?

 

そんなの無理でしょと思うなかれ。

私の姉は美味しい干し柿の種を取っておいて庭に植えたら、芽が出て木となって実をつけた。

毎年収穫して干し柿を作っている。

 

柿は今からでは到底間に合わないけれど、西瓜ならもしかして出来るかもしれない。

暑くてやる気もないのに妄想だけは色々と思い描ける。

丸い大きな西瓜が転がっているのを想像するのは楽しいものだ。