a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

草抜きは大変

昨夜は導眠剤を半錠飲んで寝た。

朝まで起きずに熟睡出来た。

熱帯夜の間は薬のお世話になっておこうかな。

 

家の前の側溝とアスファルトの間に生えた草は抜くのが大変だ。

根が頑丈な草で私には引っこ抜くのは無理なのだけど、気になる。

 

夫がいた頃は側溝の草の管理は彼の仕事だった、

小さな鍬で丁寧に剥がしていた。

作業の最中に、近所の誰彼が通り掛かって、

「まあ、綺麗になりますね」とか、

「御精が出ますこと、お庭もいつも美しくされて・・・」とかお愛想を言ってくださる。

彼もそれが嬉しくて何やかやしゃべるのだ。

 

ご近所の人は彼が掃除好きで家の中の草ひきも彼の仕事だと思っている。

「ご主人がマメで奥様楽でしょ?」

「ええまあ・・・・」

 

あのね。

うちの夫は家に中の雑草は一本たりとも抜かないの。

裏庭なんか歩いたこともない。

 

人が見ているところだけ、綺麗にしてくれるのだった。

それでもしないよりは良い。

夫が逝ってしまって14年経つが、私は草を抜いてそこそこ綺麗にはしていたけれど、最近、骨折をしたり、またコロナで外出しなくなって、家の前を見ることも少なくて、気がついたらえらい雑草が伸びていると言う事態になっていた。

根が張って硬くて抜けない。

 

仕方がなく、除草剤を初めて使った。

食品成分で作られた除草剤だから環境に優しいと思う。

ジョーロに入っているから撒きやすい。

今日みたら枯れていた。