a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ガラスの向こうの鳥

昨日の朝。

東に面した出窓には、朝は太陽が熱いので遮光カーテンを引いてある。

そこからいつの間に入っていたのか熱くなった猫が出て来た。

「熱いのに何してたん?熱中症になるよ」

と言いながら窓の向こうを見ると、裏の新築工事のパイプにとまっているヒヨドリが見えた。

カーテンを開けたら飛んでいった。

多分、イチジクを食べていたのだと思う。

クルミは鳥に怒っていたのだ。

「ママのいちじく食べるな〜」って。

 

ヒヨドリは猫がいくら威嚇しても、そこにはガラスが有って猫は出てくることは出来ない事を知っている。

熟したいちじくは塀の向こうにぶら下がってなって居る。

猫に見えないように上手に食べたことだろう。

 

今年はいちじくが沢山実をつけた。

毎日収穫してジャムが作れそうだ。

塀の向こうにぶら下がってなって居るのは、危険で私には採れない。

どうぞ遠慮しないで食べてくださいよ。

手前のポールが止まり木にピッタリ。

暑かったわ。