a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

蝉の抜け殻

N川先輩から電話が有った。

ブログ読んで下さったのだ(*^^*)

私の読者で90代の方は多分お一人と思う。

 

ブラックベリーのジャムを炊いた。

f:id:a-doll:20190712163940j:plain

毎日摘み取って冷凍しておいたのが800g溜まった。

1日平均10個ぐらいの収穫。まだまだ有るぞ〜。

イケヤで買ったジャムの大きな瓶に1杯分出来た。

f:id:a-doll:20190726181132j:plain

ところで、蝉の抜け殻がブラックベリーやイチジクや柚子の木にぶら下がっている。

果樹にくっついているのを見るのは初めてで、余り好みじゃないけれど写真を撮った。

昆虫は苦手。気持ち悪い・・・。

f:id:a-doll:20190728172935j:plain

今年の梅雨は長くて蝉が沢山羽化したのだろうか?

羽化した幼虫は土の中で長い年月を過ごすというけれど、ということは果樹の下に蝉の幼虫が居るってこと?嫌やなあ。

f:id:a-doll:20190728172846j:plain