a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

この暑いのに冷房機が故障

この暑い最中。

コーラスの練習に出ようとしたら、Sさんから電話がかかって、

公民館の冷房機が壊れて使えない、という。

この暑い中で冷房なしでは老人ばかりのメンバーは死んでしまう。

お休みにするにも、もう皆家を出て公民館に向かっている途中で連絡不可能。

取り敢えず、娘の車で友人3人を乗せて公民館へ向かう。

娘が「教会を貸してもらったら?」と提案してくれて、教会のお部屋を貸して頂けるよう頼んでくれた。

教会なら公民館から近いし・・・。

 

公民館では、冷房が使える別館の調理室を用意してくれたので、そこで練習をすることに。

入ると、中は蚊が一杯住んでいて、私たちを喜んで迎えてくれた。

冷房は入れたばかりで暑いし、蚊取り線香の匂いとスプレーの匂いと、痒いし、煙いし・・・。

練習が始まると今度は冷房が寒くなって・・・。

 

教会にはすぐお断りしてくれたが、冷房を効かせて待機して下さったとのことで申し訳なかった。快適だったのに。

 

散々な練習だった。

ピアノは無くて小さなキーボードを使った。

私はキーボードの横に座ったので、音がよく聞こえて、これだけはラッキーだったけれど。

帰ったらくたびれて寝てしまった。