a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日も猛暑

今日も暑い。

市の消防本部からは「気温が36度を超え、熱中症のリスクが高まっています」とラインでお知らせが来た。

エアコンの中で涼しいといえど、家に閉じこもるのはストレスが溜まる。

コロナの時と変わらない。

エアコンの温度も娘は「暑い〜」と温度を下げるけれど、私には寒いのだ。

高齢になると体温調節も下手になる。

だから熱中症で年寄りは亡くなるのだろう。

 

エアコンの無かった子供の頃。

夕方、父は北側の縁側でステテコ姿で上半身裸だった。

肩には冷たい水(井戸水は冷たい)で絞ったタオルを掛けていた。

普段着も和服だった母も、夏の間は木綿のワンピース(アッパッパー)を着ていたな。

縁側には打ち水をして、軒には風鈴を吊るして。

 

思い出すだけで涼しい風が流れてくる。

 

勝手口の雑草も枯れる暑さの中で、玉すだれが一輪咲いていた。

あなた、強いね〜

もうちょっとの辛抱だよ、秋は近くまで来ているよ〜て励ましてくれている。