a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

過剰包装

今朝は冷え込んだ。寒くなってちょっと安心、なんて変だけど本当の気持ちだ。
ずっと外出が続き、今日は久しぶりに家事に専念した。掃除と洗濯と庭掃除と夫の食事作りで午前中が終わった。
お日様が当たっているとそう寒く無い。午後はガーディニングに精を出す。
プラスチィックの大きめの植木鉢にアクリル絵の具を塗った。緑色の植木鉢が出来たが、ちょっと新鮮な感じがする。
水仙フリージアを植えた。花が咲いたらどんな感じになるか楽しみだ。
3時半夫とお茶。昨日I川さんに栗きんとんを頂いたので賞味する。
小さな小さな茶巾しぼりで美味しい。4個の栗きんとんが1個づつプラスチックの小さなケースに入っていて、和紙の袋で包んである。それを4個に仕切った薄いプラスチックに並べて紙の箱に入っている。それを老舗有名菓子店の美しい包み紙で包装してあって、その上高島屋の紙袋に入れて貰ったのだった。
食べたら後はゴミの山。
こんなに勿体付けて売らんとあかんのかな〜それで賞味期限を誤摩化したりしてたら承知しまへんで〜。
もっと簡素な包装にして、老舗菓子店と解る表示だけしてコストを下げてくれりゃ良いのだ。まあ今日は貰ったから文句は言えない。
料理屋でも菓子屋でも高いから値打ちがある、という考えは止めにしたら良いと思うけれど。