a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

スマホの使い方

道端に咲いてた蓼の花

 

お天気が良くて往復歩いて公民館へ。

11月13日公民館祭に出演が決まっている。

練習日が祭日と重なるので今日とあと一回だけ。

今日も「私と小鳥とすずと」三拍子の曲を繰り返しやり直し。

演奏する曲目は5つ。

相澤直人作曲 金子みすゞ作詞 女声合唱アルバムから3曲。

 わらい

 私と小鳥とすずと

 色紙

青島広志編曲の外国唱歌より

 旅愁

 燈台守

 

コーラスの同年輩の友人たちが ようやくスマホを使い出した。

Yちゃんはラインの勉強中。

私が送ったのにお返事がまだ無い。

「早くお返事ちょうだいよ〜」

「分からないのよ〜」

 

Tさんは一人暮らしでスマホを持ったものの誰も教えて貰えない。

今日は写真を初めて撮った。

スマホを持つ左手が震えて心もとないし、右手の指に力が入り過ぎて撮れない。

85歳になって新しい道具は使いこなすのに時間がかかるのだ。

 

電話だけしか使わないのは勿体無い。