a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

秋に咲いた月下美人

一日頑張ったら一日は休憩をとる。

今日はちょっとふらつきが有るのでおとなしくしている。

良いお天気で庭に出て掃除なんかをしたいのだけど、我慢する。

 

ヘルパーさんにベッドのシーツ交換を手伝って貰った。

ついでに電気敷き毛布をシーツの下に敷いた。

これでいつ寒くなっても大丈夫。

 

去年の10月16日に「第二次圧迫骨折」をやらかした。

「第一次圧迫骨折」は8年前。圧迫骨折の痛みは恐ろしい痛みだから二度としたくない。

2回も背骨を折ったのに真っ直ぐ立っていられるのは奇跡だ。

感謝しなくてはいけない。

秋は私にとって要注意の季節なのだ。

無理をしない、無茶をしない。と自分に言い聞かせながら家の中をうろうろしている。

 

昨夜、月下美人が咲いたので驚いた。

芳香を放って1輪だけだけど咲いた。

折角咲いているのに寝るのは申し訳なかったけれど、昨夜は疲れていたので早く寝てしまった。

朝。

萎んでしまったけれど、花びらは瑞々しい。

そこが夏との違いやな。