a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

大軍の蚊にやられる


朝から蒸し暑くて私はフラフラ。

昨日の朝、勝手口の側溝に溜まっている落ち葉を掃除した。

朝食が終わった頃、何んか痒くてGパンを脱いで見たら両足の太ももの膝上辺りが虫に刺された後がたくさん有って、赤く腫れていた。

キンカンを塗っていたのだが、効かない。

だんだん赤みがくっついて両足とも15センチほど広範囲に赤く盛り上がって来た。

何に刺されたのだろう?

娘が「それは蚊に刺されたのだと思うよ。蚊はジーンズの上からでも刺すから」

蚊?

側溝には落ち葉の上に水が溜まっていて、やぶ蚊が大量に発生していたのだ。

私は蚊に好かれる体質だから一斉に刺しに来たのだと思う。

全く見えなかったけど何と恐ろしい。

先月皮膚科でもらった薬を塗って、

蚊に刺されてアナフラキシーショックを起こした、なんて聞いた事ないけれど、念の為抗ヒスタミン剤を服用した。膝には氷を包んだタオルを当てて冷やした。

1時間ほどしたらようやく腫れは治って赤みも消えた。

散々な目にあった。

昨夜はぐっすり眠ったのだけど、起きたらフラフラしていて、また蚊に刺されるのは嫌なので庭に出ず、1日ぐうたらして過ごす。

 

中学校からの友達A子ちゃんがラインで月下美人が今夜咲きます。と言って来た。

数年前に月下美人の葉を数枚送ったのだった。

 

彼女は転んで骨折をして、暑いし寝転んで読書をしているのだとか。

私もベッドで寝転んで、ラインの返事を書く。

高齢者にはこの蒸し暑い夏はしんどい。

 

我が家の月下美人が今夜も咲いた。

良い匂い〜