a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

虫刺され

黄色酢漿草

 

昨日うっかり長靴を履かずに庭に出て鋏を持って平戸躑躅の剪定をした。

庭に出るときは虫に刺されないようにいつも長靴を履いて、ズボンの裾は中に入れている。

 

終わってから、膝裏あたりが痒くて「蚊に噛まれた〜」と悔やんだのだが、朝見ると赤く虫刺されの跡が有って腫れているのである。

残っていた副腎皮質ホルモン入りの軟膏を塗ったのだが、だんだん腫れがひどくなって、熱を帯びてきた。

氷を当てて包帯で巻いていたが腫れはひどくなる一方だ。

 

 

水曜日はお医者様は休みだし〜

と思っていたら、駅前の皮膚科が水曜日診察日だった。

娘が車で連れて行ってくれた。

「偉い腫れてますね〜」と若い先生。

 

塗り薬と飲み薬を処方してもらう。

 

コロナが終わって私は元気になったけれど、庭の虫たちも元気で私を待っていたのだ。٩( ᐛ )و