a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

在宅療養生活15日

f:id:a-doll:20201104111117j:plain

小春日和。

居間から庭に咲いている石蕗の黄色い花が見えている。

私はまだ庭に出られない。

これは去年の写真。

 

ところで、私の在宅療養生活も15日になる。

薄紙を剥ぐように少しづつ治ってきているみたいだ。

 

辛いベッドの上も、要領が分かってきて痛みを避けることが出来るようになった。

寝返りを打つと痛みが走るので、背中にクッションを当てている。

ベッドに横たわる時、起きる時、コツが分かってきて慎重にゆっくり動作をすると痛みが来ない。

猫のクルミはそんな私をジッと見つめている。

心配してくれているのだ。

・・・しかし苦労するなあ・・・早く寝返りしながら自由に寝たいものだ。

 

シャワーも一人で出来る。

バスルームに入るとき「お風呂入ります」と娘に声をかけてから入る。

注意が要るのは床は勿論のこと、大事なのは手すり。

常にシャワーで石鹸を落とすこと。

石鹸が付いていると、つるっと滑ってとても危険。

シャワーの時はコルセットを既製品のしっかりしたのを付けている。

椅子は介護用のしっかりした物。7年前に買った骨董品だけど。

 

もう少し寒くなったら足湯を使おうと思う。

骨も少しはくっつき始めているだろうし。

7年前の圧迫骨折の時を思い出して参考にしている。

前は入院していたから、全て看護師さんが付き添ってシャワーを浴びていた。

 

衣類の脱ぎ着もだんだん時間が短縮されてきた。

その上、私には有能な助手が居る。

体を曲げられないから手伝ってくれるのは、この子。

f:id:a-doll:20211030173612j:plain

床の物を拾ったり、パンツを履く時にも引っ張り上げるのに便利。

これも7年前から重宝している。

病院ではカーテンを閉めるのに便利だった。

 

手伝って欲しい時はラインで2階にいる娘を呼ぶ。

娘の料理の腕が上がって来た。

療養生活15日目の報告まで。