a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

おしゃべりが止まらない

秋晴れの中、教会へ行けることの幸せ。

礼拝が終わって友達とのおしゃべりを楽しんだ。

コロナで教会へ行けなくて家でネットのライブで礼拝をしていた。

長く会えなかったから、お互いに喋りたい事がいっぱい溜まっている。

 

牧師先生にお聞きしたい事があった。

先生がいらっしゃったのでお尋ねする。

丁寧に説明をして下さって納得したが、何しろ耳が遠くなった私たち。

頭を寄せ合ってまるでヒソヒソ内緒話をするような形になった。

内緒にするような話ではないから堂々と聴くことが出来たら良いのに。

 

いつもお互いに頬を寄せて耳を澄まさないと聞こえない友達の声なんだ。

私たちの会話はきっと他から見れば大声でやかましい事だろう。

玄関でN野さんの膝の手術について本人を励まして一と喋り。

「では、また来週」

と さよならして、教会の門を出てまた一喋り。

 

いよいよお腹が空いて来たので(コロナ以前は礼拝後ランチを食べながら喋っていたのだった)本当に「さよなら、また来週」で右と左に分かれて帰った。

私は続きをY田さんと歩きながら喋る。

スーパーの前で本当にさよならした。

あかい葉が混じってきたね。