a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ブラームスの円舞曲

雷で目覚まし時計が鳴る寸前に目が覚めた。一瞬すごいフラッシュが焚かれて娘がネコの写真を撮りに来たのかと思った。
寝ぼけ眼でパソコンのコンセントを抜きに起きる。命より大切なパソコンである。
ところでパソコンから『ポール君』も『ヒュー君』も消えてしまった。マックのサポートセンターに電話して指示通りにしたら消えてなくなった。
ちょっと寂しい気もするが、聞きたくなったらあのボタンをONにしたら現れる事がわかったので、逢いたくなったら、いや聞きたくなったらそうしよう。
今日は半年に一度の乳がんの検診に行く。触診と血液検査、マンモグラフィー(1年に1度)をする。CTスキャンの予約、超音波の検査の予約もした。
雨が降って来たが教会の『歌の会』に出席する。沢山の歌を歌ってお茶とケーキを頂く。今日はK水さんが作られた洋梨とクルミの入ったケーキを頂いた。
歌の会のリーダーI塚さんがブラームスの円舞曲を演奏して下さった。円舞曲は高校の運動会で群舞で踊った懐かしい曲。そこでダンスのK野先生にまつわる思い出話で二人で盛り上がった。I塚さんとは偶然小学校、中学校、高校と同窓で、私より9年若いが通じる話題も多い。高校の頃、I塚さんはいつもダンスの伴奏をさされていたそうだ。あの頃モダンダンスが流行っていて、K野先生の創作ダンスに付合わされていたのだ。
I塚さんにはこの日曜日に賛美する二重唱の練習もしてもらった。