a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

睡眠のリズム

最近睡眠時間が乱れている。早く寝ると夜中に目が覚めて眠れなくなる。
読書かパズルで2時間程費やしてようやくもう一度眠りにつける。それでも眠れない時は薬の世話になる。すると朝寝坊となり一日の予定が大幅に崩れるので嫌だ。
薬は安定剤だから、肩こりも治るし緊張が解けてぐっすり眠れる。
特に次の日に予定のある時は、最初から飲んでおくと夜中に目覚めることはない。
ただ余り薬に頼りたく無い気持ちも有るので、その辺りは難しい。
近頃は、テレビを見る時間が少なくなったし映画も余り見ない。CDラジカセが壊れたので、音楽も聴かなくなった。
夜中に読書も目が疲れるから、iPodで音楽を聴くのはどうだろう。
今から、夫が病院で使っていたiPodに好きな音楽をいれて聴くことにしようと思っている。