a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

8年後は

同窓会のコーラスに。たまには電車に乗って大阪市内に出掛けないといけない。
我が家の周辺で充分生活は充実して過ごせるが、やはり故郷は大阪市内なのだ。

学校の創立100周年記念ののステージで歌って以来8年振りに練習にやって来た2年後輩の男声(何遍聞いても名前を忘れる)が云うのに「ものすごう皆上手になったはるわ」。それで又参加する気になったのだとか。そして「皆余り変わったはらへんね」と言っている。
変わってない事は無い。既に亡くなったメンバーもいるし・・・
しかし、今から8年後を想像したら・・・80歳で歌っているだろうか。
おでん屋で隣のテーブルでは、女学校の先輩達が80歳でも矍鑠としてしかも美しく楽しそうに笑ってお酒なんぞ召し上がっていらっしゃる。私達も真似をして頑張らねば。
同期のY川君は私に「僕の葬式に来てくれる?」と情けない事を宣っている。
命は何時終わりを告げるか誰にも解らない。誰が誰のお葬式に出るかなんて神さまでないと解らない。
精々休まないでコーラスの練習に出てもらおう。