a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

賛美の力

婦人聖書の会に出席する。出席者が多く今日は16人だった。
今日は第二歴代誌20章1〜20節を読んだ。良い王様の1人ヨシャパテ王の話である。
イスラエルは常に敵に攻められる運命にあった。この箇所も戦の話であるが、ヨシャパテ王は何と賛美隊を作った。
主に向って聖なる飾り物を着けた賛美隊が「主に感謝せよ。その恵みはとこしえまで」と歌った。
やがて敵を打ち負かしたのである。聖書には主は伏兵を設けたとあるが、これは天使か或は疫病が流行って敵が倒れたのであろうと思われる。
『賛美の力』は大きい。賛美歌が歌えない者は『詩篇』を声を出して朗読するのも良い、と先生はおっしゃった。
どうしたら良いか困ったとき、悩むときは賛美をしなさい。と教えられた。
私は「マイオルガン」で誰にも邪魔されずに(クルミちゃんはオルガンの音がまだ苦手で部屋から出て行くので)好きなだけ賛美歌を歌う事が出来て幸せである。

昨日、友達に「さっさと喪中の葉書投函してしまい」と背中を押されたので、やっと今日350枚喪中の葉書を投函した。