a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

なんと暇な年末

f:id:a-doll:20201225114146j:plain

水仙の蕾が膨らんできた。

庭の掃除をしたいけれど始めたらせっかく治った背骨を痛める。

我慢、我慢。

年末の掃除はどれも禁止。

今年は年賀状も書かないので暇。

 

年賀状と言えば、両親が生きていた頃は、父の私的なお付き合いの方への宛名書きを任されていた。

印刷された100枚ほどの賀状と住所録を渡されて毛筆で宛名を書いた。

書き終わったら「出来ました」と実家に届ける。

アルバイト料はお歳暮に届いたあれこれのお裾分け。

私は自転車の荷台に奈良漬やら砂糖やらサラダオイルやらハムの詰め合わせをくくりつけて帰った。

割りの良いアルバイトだった。

 

それからクリスマスイヴにブログに登場した義叔母にも100枚任された。

リストにはきっちり100名の名前があって、書き損じは許されない。

これは緊張した。

おまけに謝礼は無し!

 

自分ちの年賀状はそれから書く。

夫は沢山印刷して、宛名は全部私の仕事。

毎年毎年書いていると顔は知らなくてもどこに住んでいる人か覚えてしまった。

印象的な名前の人が居て、どんな素敵な人やろう?と想像を膨らませていたが、ある日出会った人に夫が紹介してくれて挨拶したら、その宛名の人物だった・・・(๑>◡<๑)。

 

若い頃は何かと忙しかった年末。

今年は暇なのだ〜。