a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

年賀状の準備

年賀状の準備にかかる。

 

夫が居た頃は2人で300枚以上出していた。

結婚以来、はがきを準備して宛名印刷まで全部私の仕事だった。

宛名を印刷出来る様になるまでは手書きだった。

顔も知らない夫の知り合い200人ぐらいの宛名の管理は大変だった。

減らそうと思って、

「この人今年も出すの?」

と聞いたら「出して」。

「この人は?」

「出してや」。

ちょっと私の気に入った苗字と名前の方が有って、どんな素敵な人かなあ〜と憧れを抱きながら宛名を毎年書いて居たけれど、随分後になってその素敵な名の人と会う機会が有った。

「**君やで」と夫に紹介されたが「!」。夢は消えた。

 

まあ楽しいこともあったけれど、若い時はそれなりに多忙で年賀状作りは必死だった。

夫が亡くなって、年賀状はぐんと減ったが、未だに年賀状を下さる知らない人もある。

もう会う機会もない、お顔を確かめることもない人から。

 

私の友人たちには「年賀状はお互いやめよ」と約束して今はずっと少なくなったけれど、約束を忘れて毎年くれる人もあってm(_ _)m。

 

返事を書かないで無視・・・というのは性格的に無理なので、やっぱり今年も返事は出すだろう。

 

というわけで、枚数は少なくなったが取り敢えず年賀状は作る。

今日は貼り付ける写真を撮った。

この写真を昨年度のに置き換えて、2020年と書き換えたら出来上がり。

簡単な作業なのだけど面倒臭い。

f:id:a-doll:20191220100115j:plain

私のコレクションの陶器のネズミさん。

ウエッジウッド製(←自慢)