a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

庭の果実でジャムを作る

黄色く熟した酢橘の実を手の届く範囲収穫したのが1キロ冷蔵庫にしまっておいたので

今日はジャムを炊いた。

後は柚子も黄色くなっているので、そろそろ収穫せんとあかんし。

これもジャムに。

立ち仕事を長くすると腰がだるくなるので、程々にしないといけない。

 

午後、暖かいのでコートなしで公民館へコーラスの練習に行く。

車の送迎付きだからウールのショールで十分だった。

練習中に冷えてきたら膝掛けに使えるし。

 

12月に入ったから、クリスマスの人形たちを出して飾る。

いつもの年だとバタバタ忙しくてクリスマスのぎりぎり間際に出したのだけど、今年は特別ひまで・・・ゆっくりお人形遊びが出来る幸せ。

f:id:a-doll:20211202174819j:plain

このサンタさんとトナカイさんはデンマーク製。

お髭は生えているけど編み物をしているしスカートにエプロン姿ってユニーク。

ずーっと前の誕生日にC子姉ちゃんに貰ったもの。

「気に入ってくれた?」ってC子姉ちゃんの声が甦ってくる。