a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ベッドは狭くて

痛みで起き上がることが出来なかったので、ベッドをレンタルした。

電動で高さが調節できて、頭の方を上げたり下げたり出来る。

ベッドの頭の方の両側に手すりがついている。

これが介護用ベッドである。

痛みの激しい時大いに助けられた。

 

圧迫骨折をする前はセミダブルのベッド(夫のお古)を使っていたので、広々していた。

夜中、猫のクルミは私の枕の横に並べておいてあるパッチワークの枕で寝る習慣だった。

でも今のベッドは狭くて枕を2個並べることはできない。

クルミは安眠できないので、うろうろして私の睡眠を妨げるのだ。

もう1ヶ月以上経つのに、慣れないみたい。

 

「もう介護ベッドを返却したいのですけど」

とケアマネージャーに訴えたら「まだ早い」と訴えは取り下げられた。

そう言われれば私も自信がない。

またあの痛みがぶり返したら・・・と我慢して使っている。

 

元の生活に戻るのはいつなのか?

クルミちゃんも我慢しなさいよ」

 

今日は暖かくて気持ちの良い天気だった。

公民館まで車で送って貰ってコーラスの練習に参加する。

コルセットに締め付けられていても声は出る。

 

レベルは違うけれど、オペラで蝶々さんは胸高に帯を締め付けられていても「ある晴れた日に」を歌うことができるのと一緒やな〜と変に感心している。

f:id:a-doll:20211209163043j:plain

今日届いた「Merry Christmas☆」の葉書の猫ちゃんの絵。

口で描いたネコ! 作者は飯原孝。

Kさんありがとう!