a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

顔に水飛沫

明け方5時半、ベッドで寝ていて顔に水飛沫を浴びる。

びっくりして目が覚めた。

一晩中、隣の枕の上で寝ている猫のクルミが水を飲んで来て、顔をぷるっと震わしたのか手についた水を払い落としたのか。

「びっくりするやんか・・・」

 

うちの猫はトイレの手洗いの細く出ている水を飲むのが一番好きで、タイルの上に溜まった水をペチャペチャ飲むのだ。

だからいつも細く出してある。

溜まった水が手足につく。

枕の上に乗ってから前足についた水を振り払ったのか又は首をぷるんと振ったのだろう。

「ごめん」も言わず枕の上で寝てしまった。

 

猫のための水はキッチンの餌の横と窓辺の猫草の横と2箇所に置いている。

14年前に子猫でうちに来たときから洗濯機の上の台に餌を置く習慣にした。

将来(私の)腰や足が悪くなった時に屈むのは困難になるだろうから立ったまま世話が出来るようにしたのだった。

猫はぴょんと飛び上がって餌を食べる。

台の上に上がるなどお茶の子さいさいなのだ。

 

でも最近私がそばで用事をしていると、抱っこして上げてと鳴く。

一度したら癖になって甘える。

これは誤算だった。

 

水の話に戻ると、この餌の横の水は飲まない。

飲んでいる姿を目撃したことがない。

窓辺の水はよく飲んでいる。

でもなんと言っても好きなのは流れる水。

 

さて、私は5時半に目が覚めてしまった!

今から寝たら8時まで寝てしまうだろう。

今日は生ゴミの回収日。

回収車が行ってしまう。

仕方なくゆっくり起きたけれど睡眠不足でちょっとしんどい。

 

昨日と違ってどんより曇って雨が降りそう。

こんな日はそうでなくてもフラフラするのに。