a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夜中に噛む猫

夜中、1時21分に和歌山県で震度2の地震が有ったらしい。

らしい・・・というのは我が家の辺りは震度1で、私は全く感じなかった。

私の寝室は1階にあるし、私は寝入り端は熟睡する質で地震を感じない超鈍感なのだ。

 

夜中に猫に噛まれて起こされた。

うちの猫はいつも私の枕の隣に置いてある猫用枕に丸まって寝ている。

私が時々うなされて奇声を発しようものならチクと噛んで起こしてくれる。

昨夜もそうだったので「ごめんごめん、ねんねしなさいよ」と続き寝たのだが、猫はまた噛んだ。

じっと座ったまま寝ようとしないので「どうしたん?お腹痛いの?オエってしそうなん?明日先生に連れってもらおうか?」とか言っても微動だにせず正座している。

小一時間そうしているうち私は寝てしまった。

明け方見るとようやく枕に丸まって寝ている猫が居た。

やれやれ。

 

起きて来た娘が「地震揺れたの知ってた?」と聞いた。

「何時ごろ?」

「1時21分」

娘は地震に敏感で2階に寝ているからいつも震度1でも感じるようだ。

 

「!」

くるみちゃんは地震で目覚めて私を噛んで起こしたのだ!

病気ではなく、また異変が起こらないか緊張してたのだ。

怖かったのだ。

その後、私が朝食を食べ終わるまで爆睡していた。

 

今日は雨が降っていかにも梅雨らしい空模様。

教会へは行きも帰りも車に乗せてもらった。

帰ったら猫はまだ寝ていた。

猫のためにも地震は起こってほしくない。