a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

良く働きました

風は冷たいが晴れた。シーツ、布団カヴァー、バスローブ等沢山の洗濯をする。
2階のベランダの手すりが汚れている。これは黄砂が飛んで来たからで、雑巾で拭き取りながら遥々ゴビ砂漠や黄土高原から飛んで来た砂のことを思う。年々乾燥して行く大地、広がって行く砂漠、厳しい環境になってしまった。
この春は雨が多く、昨夜も雷を伴った雨が降ったし、今年の日本はたっぷりの水に恵まれている事を感謝する。

今日は祭日でコーラスも休みなので、普段出来ない場所の掃除をした。
庭の掃除もする。
この所ノラ猫が出没しなくなったのでベンチの鬼針を除ける。リードを付けたクルミちゃんが座って日光浴をした。
夕方、何と久しぶりに常連のノラ猫(耳丸、まだら)が庭を通って行った。始めてお目見えの(タビシロ)も通って行った。黒い縞で足は白足袋を穿いている様な大きな雄猫である。
ノラ猫の世界はどうなっているのだろう。1週間前は大げんかの凄い声が聞こえていたが。

働き過ぎてくたびれた。思わず大きなため息をついたら、娘に「どうしたん?」と心配された。