a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

FM放送を聴く

夫が亡くなって1年が過ぎて、全ての事がようやく落ち着いた。その上娘の健康も殆ど快復した。
ほっとしたからという訳でも無いだろうけど、突然足が痛くなって歩きづらくなった。
今日も電気を掛けてもらって来た。お陰で殆ど痛みが取れてほっとした。でもしばらくは用心して余り出歩かないようにするつもり。

この春からは、朝の連続ドラマも楽しく観ている。いつの間にかテレビを観る習慣が無くなっていたのだった。
その上いつもFM放送でクラシック音楽を聴きながら家事をしていたが、それも聴かなくなっていた。
朝刊に、パソコンでFM放送が聴けると書いて有ったので、娘に聞くと、何と世界中のFM放送をパソコンで聴けるというのだ。
iTunesにダウンロードをすると、色んなジャンルの放送局を選べる。
クラシック音楽専門の局だけでも72も出て来た。
試しに『All Baroque Music』を聴いてみた。Geminiani作曲の演奏が聴けた。音質も抜群である。
午後は『All Opera Music』でトゥランドットを聴きながら縫い物をした。
パソコンで音楽が好きに聴けたら、もうCDを扱う手間も要らないし、我が家の様に電波の状態が悪く、時に雑音と戦いながら聴かなくても済む。パソコンと音楽と両方使えて何と世の中便利になったか、と改めて感激。

これで、ようやく今までの私の生活が戻って来たと感じた。
足の痛みも、神さまがちょっと休みなさいとおっしゃっているのだと思う。