a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お食事会

a-doll2010-04-27

雨の予報が出ていたが、中学校の友だちと食事に出掛ける。
場所は西宮の山の手にある苦楽園の迎賓館。
桜の盛りに中学校の同期生グループで行ったのだが(イースターだったので私は欠席した)、素敵だったと聞いて欠席者で行くことになって、私も誘ってもらった。
今日は5人。Aさんが世話をしてくれて、O子、Fちゃん、F子ちゃんと私。
八重桜の花びらが風に乗って舞っている。部屋の向こうは大阪湾と淡路島が見えて素晴らしいロケーションだ。
お料理はフレンチ。新鮮な魚が美味しかった。

食事中に雨が降って来たし、お腹も一杯で後の予定は取り止め。
苦楽園の駅の待合室で割り勘の計算をしたが、なかなか合わず、電車を三台もやり過ごしてしまう。
夙川の駅で電車に慌てて乗ったら、座席は満員で5人はシルバーシートの前に立ってしまった。
すると座っていた若者が、すかさず数人立ってくれた。嬉しくて「ありがとう」と言って早速座らせてもらったが、Fちゃんだけは格好わるいとあっちの方角を向いてしまって座らなかった。
Fちゃんは、自分はまだ年よりではないと思いたいのだ、きっと。