a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

暗譜のノルマ

喘息持ちの娘が、吸入器を使いたいと言った。

今は医院に行くと、指に洗濯バサミ見たいな器具を付けて酸素量を量って下さる。
娘は昨日呼吸器の病院で吸入をして貰ってら酸素量が上がったらしい。

確か吸入器も溶液も有った筈と戸棚を探したら有った。

私も子供の頃から気管が弱くて良く吸入器のお世話になったものだった。
よだれが垂れるので、タオルのエプロンを掛けて、口を開けて蒸気を受ける。
匂いも同じで懐かしい。子供の頃のは今のとは形が違うけれどほぼ同じ構造のようだ。
違うのは昔は酸素なんか計らなかっただけである。

今日は熱も下がって食欲も出たのでほっとする。
近所の太田クリニックの先生は、電話でその後の様子を尋ねて下さった。

今日は公民館でのコーラス。7月に演奏会を控えているので、暗譜のノルマが課せられた。
何日までにこれ、次はこれ、と表にして書いてある。
早速来週までの宿題は「虹の彼方に」と「シャルウィダンス」の2曲。これは楽勝。2月にステージで歌った実績が有るからまだ忘れてはいないだろう・・・?
休憩時間は10分。休憩後の練習30分は立ってやる。これも決まった。うーんかなりこれは厳しい。