a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

破れ障子

今日は事始め。
忘年会や行事で多忙な日々を過ごし、ようやく歳末の用事に手を付けられるようになった。
年賀状の準備もこれからで、といっても夫が居た頃の5分の1の枚数だから、どうってことは無い。
年末といっても大して用事はないが、どうしても必要があって今日実行したのは、障子張り。
猫のクルミは、私が留守がちなのでヒステリックになって、障子を破った。特に窓が玄関がわに開いている所は大きく破れている。
和紙の障子紙は、猫の爪が引っ掛かりやすい。だから、つるっとした紙を張ってあったのだが、それもついに破ってしまった。
少し引っかかりが出来ると、手を突っ込んで大きく広げるのだからたまらない。
終に今日はボール紙を張った。
これなら当分破かないと思うのだけど。格好わるいが大きく破けているよりマシかなあ。
庭に面している障子もつるっとした紙を下2段だけ張った。
その内置物の様な猫になったら、ちゃんと良い和紙を張ってもらうことにしよう。