a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

憂鬱な私

藪手毬

 

先週の金曜日、横殴りの雨が1日中降り続いた。

我が家には開かずの間が有って、それは畳の部屋で猫が障子を引っ掻いて破くから襖が開け難く、入れないように工夫をしてある。

猫はおいそれと入れないのだが、人間も入りにくいから1ヶ月に一度ぐらいしか襖を開けないのだが、

土曜日、たまたま用事があって入ったら、部屋の隅に水漏れを発見した。

畳がびちゃびちゃになっていた。

業者に来てもらって点検してもらったら、経年による壁の老化で隙間から雨が入っていたのだ。

濡れている角の畳と周りの3枚、合計4枚を外に運んでくれた。

日曜日の夜には英会話の先生Rが来て、残りを立てて箪笥を動かしてくれた。

 

今日畳屋が来て見積もってくれた。

来てくれたのは親の代からの畳屋で、うちの立ててある畳の裏に当時の職人さんの殴り書きメモを見て「わあ、これ**さんの字ですわ、もう居たはれへん職人さんですねん。懐かしいですわ」と感動している。

 

濡れたのはもう使えなくて、新しいのに変える。

今は藁を使っていないそうだ。

新しいのが4枚と古い藁の畳4枚では違和感がある。かなりみっともない。

残りの畳も全部新しく作ってもらう事になった。

 

まだ、壁の下からの水は止まっていない。

ジワーと滲み出てくる。

水害で物入り m(_ _)m

憂鬱な私。