a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

外猫

腸の具合もようやく元通りになった。
今日は寒いけれどお天気が良いので、裏庭の掃除をした。
私が裏で掃除をしていると、必ずマダラちゃん(ミックとマックのママ)がやって来る。私の足にすりすりして親愛の情を示してくれるが、悪いけど邪魔。
あっちこっにスポンサーがいるのか、ころころに太っている。寒い外で越冬するのだから、太らないと生きて行けないのだろう。
無理に捕まえて手術を受けさして、あげくに最愛の子猫を取り上げた私の事を全く恨んでいない。あんなに般若の様な顔で怒っていたのに、すっかり忘れたみたい。
マダラという名の通り、毛並みは茶と黒と黄が縞模様でなく、文字通りまだらに生えているのである。数有る猫の毛並みの模様の中でも余り上等と云えない。顔は愛くるしいのだが。
こんな猫から、ミックとマック(改めクラリとキク)のように美しい猫が産まれたなんて今でも信じられない。
家の中ではよう飼わないが、この冬も元気に乗り越えて欲しい。