a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

大晦日の過ごし方

大晦日はとても寒い日になった。1日中家の中で掃除とお重作り。おせち料理は市販のものは口に合わないから毎年手作りで、小さな4段の重箱に彩り良く詰めるのが私流。
FM放送は朝からずっと『みんなのうた』をやっている。1961年に始まった番組で沢山の歌を世に出した。懐かしい歌をずっと聴きながら、時には一緒に歌いながら、大晦日を過ごすのも恒例になりそうだ。
夫の大晦日の過ごし方は、散髪屋に行くこと、しめ飾りを玄関につける、それだけ。
変に窓ガラスなんか拭いて、風邪でも引かれたらその方がややこしいので、何もお手伝いはしてもらえない。
それでも今年も2人とも元気で新しい年を迎えられる幸せを感謝しなくてはならない。
おそばも食べた。テレビは紅白歌合戦をやってる。
今、小林幸子のすごい衣装を観た所。観音像の光背の様な金ぴかが(釣瓶はパラポラアンテナ見たいと言った)くるくる回って目が回りそうだった。
日本は取りあえずは平和に年が暮れる。