a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

反省しよう!

急いで教会に行ったら、今日は第2日曜で聖歌隊の練習は無かった。

あれ〜失敗〜!  汗を拭いていると同じように急いでやって来たNさん。

あれ?練習はないの?

ちゃんと予定を頭に入れられないのが高齢者の特徴なのだ。

お陰で普段あまりお話ししたことのないNさんと礼拝が始まるまでお話できた。

 

今日は「母の日」のお祈りが有った。

もう遠い昔に亡くなった母のことを思い出して感謝の祈りをしたが、後で友達に私の母は「ピアノの稽古に通わせて・・・」と言ったら即却下されて日本舞踊のお稽古に通わされた、遠い昔の母への不満を喋ってしまった。

悪い娘だ。

 

さて、反省ついでに、昨日のブログを読み返して反省する。

木陰で休憩しているお年寄りに話しかけた私は、その時サングラスをかけていたことを思い出した。

怪しい年寄りに見えたのと思う。びっくりして声も出なかったのだ。

 

大工さんも昔と違う。

予定通り今日の仕事を仕上げないといけない。

のんびり、隣のお婆さんと喋っている時間はないのだ。

邪魔をしてはいけないのだ。

よく考えて行動する必要がある。

 

今日も礼拝の後、友達とお弁当を食べて、おしゃべりした。

家に帰ったら雨が降り出した。