a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

終わりの時

火曜日は買い物の日。

爽やかな天候なので、カートを引っ張って歩いて行く。

スーパーまでは上り坂でちょっとしんどい。

帰りは下り坂。

満杯に詰め込んだ重いカートを転がしてさっさと歩ける。

私にとって理想的な往復路なのだ。

 

午後は庭で草をむしる。

抜いても抜いても生えてくる草。

掃いても掃いても落ちて来る古葉。

携帯電話が鳴った。

スマートウォッチが電話だよ〜と教えてくれる。

Nさんが謡曲の稽古の帰りに来るらしい。

いよいよ車を手放す日が近くなったみたいで、そうなったら顔を見て喋るのはもう終わりだ。

彼女の夫はコロナで山登りができなくなって以来、引き篭もりになってしまった。

多分、老人性うつ病なのだろう。

彼はもうすぐ90歳になる。

「私の1番の望みは夫を先に見送りたいこと。一人残すのは可哀想過ぎる」

へ〜こんなに夫のことを愛していたのだ。

いつも気楽に喋っていたけれど、今日はちょっとしんみりしてしまった。

 

何でもいつかは終わりの時が来る。

彼女が来なくなるのは寂しいけれど、車の運転をやめると聞いて少しホッとした。