a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

葬儀に参列

橋本市にある葬儀場へ夫の友人H科氏の葬儀に参列した。
林間田園都市駅からタクシーに乗る。
少し肌寒く紅葉が始まっている景色も悲しさを増すように思う。夫の入院中に何度も見舞って下さったし良く電話でその後の容態を尋ねて下さっていた。優しい電話の声が耳に残っている。
夫の俳句の友人Y田さんご夫妻と帰りはご一緒する。タクシーに便乗させてもらってお礼を言ったら「いつも雲舟さんにタクシー乗せてもらってたから、気を使わんといて下さい」とおっしゃった。
Y田さんも後輩で、我が家の雛まつりの時には屋根裏からひな人形を出すのを手伝ってもらったりしている。
H科氏とは中学校からの友達だと言うから、さぞ悲しくて淋しい事だろうと思った。