a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

中村勘三郎丈死去

中村勘三郎が亡くなった。大好きな役者だったのに残念である。
夫と私には観劇という共通の趣味があった。特に歌舞伎は良いのが掛かると必ず出かけた。
高島屋の地下で買ったお弁当を、幕間に少しのお酒を飲んで頂き、これが芝居見物やなあと楽しんだのだった。
中でも中村勘三郎は2人とも贔屓で、松竹座の公演は欠かさず観た。
扇町公演に作られた芝居小屋、平成中村座の「夏祭浪花鑑」も観た。その後のニューヨーク公演凱旋記念公演も同じ出し物を松竹座で観たのだった。
女形も卓越した演技で「春興鏡獅子」は忘れられない。これ以上無い可愛らしいお小姓弥生で、今も目に焼き付いている。もう観ることは無いかと思うと悲しい。
昨年新歌舞伎座で、病気が癒えたばかりの「文七元結」を観て「ああ治りはって良かった」と思ったのに…
私はもう歌舞伎は観ないだろう。